2016年11月10日木曜日

Live in the present.

人生は選択の連続。

いつも、思う。

もし、あの時
あのまま 教師を続けていたら…
どっちが良かったといいたいわけではなく、
ここに来るチャンスの確率は確実に低かったはず。



わたしの座右の銘であり、支え続けてきた言葉。

「人生の選択に間違いなんてない」

自分が選んだ道をどう進むか、それが大事。

教師を辞めた時沢山の人に叱咤され、自分でも疑った時があった。
自分の選択を間違いだったと自分自身が認めたくないために、
必死で走った。

必死で走った。

でも、目標だったオリンピックは遠ーーーく遠く、
わたしの陸上人生は、描いていた引退とは全く違うカタチで幕を閉じた。


それから、本格的にYogaをはじめ、
今、ここにいる。


すべては「 今」が答えてくれる。
そしてこれからも…

Now contains all my past.






2016年11月2日水曜日

公開無料レッスン 

i-vinyasaTeacher Trainig Level1 を受講中の7名による最終科目、

「無料公開レッスン」が始まります。


「教えることは学ぶこと」・「魅力あるインストラクター」
をテーマにヨガを通して人間力を高める時間となりました。


魅力を引き出すための一つの手段として、ヘアースタイルをほぼ全員が変え、自身でも気づかなかった”新しい自分”に出会い、より一層ヨガが大好きになりました。



公開レッスンは、下記スケジュールにて無料で開催されます。
初めてヨガをする人にも十分に-yogaの魅力をお伝えできる内容です。
ぜひ、フレッシュな7名のヨガレッスンをお楽しみください。


無料公開レッスン】
・11 (金)13:00-14:00  FUMIKA
・12 (土)15:30-16:30  YUKIKO
・18(金)13:00-14:00  NOZOMI
・19 (土)15:30-16:30  DAISUKE
・20(日)13:00-14:00  SAKURAKO
・23(水)14:00-15:00  SAKURA
・27(日)13:00-14:00  ATSUKO



11月の変更スケジュール

CLASS info.
11月
*スケジュールは急な変更が生じる場合があります。
HPよりご確認ください。
◉ 3 (木)祭日スケジュール
【追加クラス】7:30-10:00 Mysole  Kimi
・10:30-11:45 iVinyasa Flow 2  → Kayo
・12:15-13:15 iVinyasa Flow 1  →Nao
*その他夜のクラスは祭日のため休講となります。

◉  8 (火) 
・12:15-13:15 Core休講
・ 18:45-20:00 iVinyasa Flow 2→Kayo
・20:15-21:15 Core →Nao

◉ 10(木)
・10:30-11:45  iVinyasa Flow 2→Miwa
・12:15-13:15  iVinyasa Flow 1→Nao
・19:50-21:30 Ashtanga3 →Kayo



◉ 11(金)6:30 Mysole 休講
◉ 12(土)
 ・8:20-10:00 Ashtanga3 →Kayo  
  10:30-11:30 Core →Sakurako 


◉  13(日)
・7:30 Mysole 休講
・10:30-12:00 Vinyasa 3 →SHIHO

◉  15 (火) 
・12:15-13:15 Core →Nao
・ 18:45-20:00 iVinyasa Flow 2→Kayo
・20:15-21:15 Core 休講

◉21 (火) 10:30-11:45
 ・Hata Basic Kou
                       → iVinyasa Flow2  Kimi
◉ 23 (水)祭日スケジュール
【追加クラス】7:30-10:00 Mysole  Kimi
   *夜のクラスは祭日のため全て休講となります。

2016年10月7日金曜日

【重要なお知らせ】


2014年、東区アイランドシティーでの活動を終了する際、アシュタンガヨガ福岡のオーナー松尾様のご提案により、港スタジオでi-yogaをスタートし3年目を迎えています。

この度、松尾様によるスタジオ運営が終了する事が決定し、今後はi-yogaが同場所で新たに活動を継続することを決意いたしました。

今後は本当の意味での独立という形になり責任の重大さと、今後のi-yogaの活動への期待感で一杯です。

運営体制の変更に伴い、現在のi-yogaの活動は11月27日 (日)をもって終了とさせていただきます。

その後はリニューアルに向けて改装工事に入るため、約10日間スタジオは閉鎖となります。
そして12月8日(木)にオープニングパーティーにて新しいi-yogaを皆様にお披露目し、10日(土)よりクラス再開を予定しております。

今後も、ヨギーファーストとしてみなさんから i されるyogaスタジオを目指していきます。
新しいi-yogaの体制につきましては、随時お知らせさせていただきます。


2016年8月18日木曜日

One Day Retreat YOGA&AYURVEDA cooking

YOGA&AYURVEDA 1日リトリート!!
アユールベータ食2食分付


お待たせしました。
1日、ヨガ&アユールベータリトリート開催です。


先日のインドでの1日の生活は
早朝のアーサナプラクティス(アシュタンガヴィンヤサヨガ)に瞑想、
先生のご家族が作る朝ご飯(サトヴィック食/ピュアな食事)、ヨガ哲学を学び、
チャンティング、マントラを唱える。
そしてサトビック食を食べる。
と"ヨガの生活"を送りました。

その生活の中で
ヨガとはパタンジャリの説く”アシュタンガ=【ヨガの八支則】を理解することである。
ということを改めて、深く感じた、深く体験した日々となりました。

この体験を、みなさんとシェアしたく、
1日ですがされど1日、ヨガとアユールベータでココロとカラダをリセットしてみませんか?
ここで体験したことを日常に活かすために
今回はアユールベータクッキングデモも含まれます。

ヨガで浄化された体にアユールベータ食を取り入れ、チャンティングでココロの浄化をするココロとカラダ、1日リセット。
定員16名、2ヨガティーチャーによるヨガレッスン・ アユールベーダドクターによるクッキングと贅沢なワークショップ。


▼スケジュール

9月22日(木・祭日)

・  8:00 アーサナプラクティス(アシュタンガ・ヴィンヤサ・レッドクラス)
      Yumi&Kimi 2teacherによるレッドクラス、経験レベル問いません。
・10:30    ブランチ (各自、プレート、スプーン/フォーク、カップ持参)
・11:30   アユールベータクッキングデモ

【クッキング内容】
キャッチャリー(アーユルヴェーダの料理のひとつで、日本のお粥のようなもの)
★アユールベータムース
★ギー(純粋な乳脂肪)

・13:30  ランチ&休憩
・15:00  レクチャー ヨガとアユールベータから説く健康とは?
・16:30  呼吸とチャンティング
・17:30  終了


定員 15名 定員になり次第受付終了します。
価格 12,000円(税込)事前払い
お申込みフォームより




2016年8月1日月曜日

8月スケジュール

一足先の夏休みを終え、8月4日19:50よりKimiクラス復活です。
i-yoga は特にお盆休みはなく通常通りクラス開催いたします。

また11日の祭日は、特別クラスにて3クラスOpen、夜クラスはお休みです。
"ただいまKimi祭りDay"(仮名)です。

スタジオでみんなとi-yogaできることを楽しみにしています💌

デイタイムのマンスリーパスの方は平日の祭日クラスは受講可能です!
ぜひご利用くださいませ。

8月のスケジュール変更のお知らせです・

8/5  金曜 
10:30ヒーリングヨガmina →  ivinyasa 2 keiko

8/8 月曜
18:45 ヒーリングヨガmina→Hide

*8/11 木・祭日特別スケジュール
"ただいまKimi祭りDay"
8:20 (100')アシュタンガレッドクラス(夜クラス繰り上げ)
10:30(60') Core (祭日特別クラス)
12:00(60') iVinyasa1 1,000クラス(キャッシュor マンスリーパス)

8/12 金曜 
10:30ヒーリングヨガ → ivinyasa1 miwako

8/15 月曜
18:45 ヒーリングヨガmina→ 休講

8/18 木曜 
10:30ivinyasa23  yuCo➡kayo

8/18 木曜 
12:00ivinyasa1  yuCo➡kayo

8/25 木曜 
10:30ivinyasa 2  yuCo➡keiko

8/25 木曜 
12:00ivinyasa 1  yuCo➡keik

2016年6月30日木曜日

インド日記③ インドからi-yoga想う・・・

i-yogaの目的の一つに、みんながヨガをする場所があり続けること。
みんなが「自分」に戻れる場所の一つになりますように・・・です。

以前ひとりでi-yogaをしていた時は当然、不在中は全クラスクローズしていました。
どんな形であれ、継続しなければ意味がない。
体は一つなのでどうしても限界があります。
そこで、私がいなくても継続できるようにとi-yogaオリジナルシークエンスが生まれ、
同じ、”スピリット”を伝えてくれるファミリーが少しづつ増えてきました。

ヨガをより安全に行う軸作りとして始めたCOREクラスも今ではヨガクラスより人気に・・・

でも不思議とCoreから始まったあの子もあの方も今ではヨガも継続している。

そのCoreを継続してオープンすることはこれまでは難しかったのですが
今年、初のi-coreトレーニングを開催。
4人が必死に筋肉痛と戦いながら受講。
そして今回よりベーシックCoreとして継続オープンしています。

私よりi-yogaを思ってくれる人が増えてきてることに
こちらでレッスン報告をは確認するたびに感動、そして感謝です。



色々背負わなければならないことが大きくなり、東区から市内に戻ってくるときに一人で活動する形に戻ろうかと迷いました。

背負うものはますます大きくなっていますがその分の感動や、感謝することもそれ以上大きくなっています。

ここINDIAで”ヨガ”を学びながら
私の役割が何かますますクリアになってきてます。








2016年6月29日水曜日

インド日記②

Facebookのup
ちょっとおふざけが過ぎました・・・





いろいろコメントで突っ込まれ
間違って伝わったようです・・・
トイレに紙はないけど
左手を紙代わりにするのではないですよ!!

シャワーまたはバケツがあって
手動ウォシュレットと思っていただければ・・・

そのあとは、みんなは自然乾燥するみたい??

私はそこまで潔癖症ではないけど一部だけびしょびしょになることに
やっぱり抵抗が・・・

そこで私的攻略方法。
毎回シャワーを浴びることで解決しました。
お湯が出ないんだけどね。

よく男子がドアありの方へ入ると◯ん◯っちがバレるように
私は全身シャワーを浴びてくるとバレちゃうという・・・

そんな環境なのか便秘気味。笑
もう少しなれるのに時間がかかるかしら。
慣れた頃には発っちゃうかも。

ではここで本曲をどうぞ・・・





😲






インド日記①

クラクションの消耗が世界一なのでは?

空港から目的地まで、正確にはタクシーに荷物を詰めるまでに私が生涯
鳴らすかもしれないクラクションの数を聞いたかも・・・

目的地までの約1時間のドライブ、それはそれは鳴りっぱなしのクラクション音、
音が鳴っても特に誰も避けもしないし、犬たちも微動だにしない、きっとインドを旅立つ時は私も気にならなくなってるんだろうね。


一人海外は慣れてるけど、さすがにインドは、、、と躊躇していたら
ヨガを始めて10年の月日が過ぎていました。
インドにはよばれないといけないと聞いたことがあります。
11年目、ようやく私にもお許しが出たようです。


今回はヨガFriendでもあり、尊敬するヨギーニのYumiちゃんの師の元へ一緒に合流させてもらいました。
彼女は私の身近でヨガを”実践”していると思える数少ないヨギーのひとり。
実践とはアーサナのことを意味するものではなく、
アーサナも含めた”アシュタンガ 八支則”の実践です。

彼女に会う度に、話をする度に「生きる=ヨガ」なんだと
学ばさせてもらっています。

その彼女のGuruの元での約2週間。
ただ、レッスンを、レクチャーを受けるだけではない。
衣食住を共にします。
なぜなら、そこにヨガがあるからです。

まだ数日ですが

彼女がGuruと出あって、ヨガに生きようと思ったという表現が
理解できた気がする・・・

初インド、
今までのようなリトリートではない。
リゾート感は一切なし。

本当の本当のヨガに触れているんだ。


11年目にしてようやくたどり着いた
インドの地、ヨガの聖地、
ここをはなれる時の自分が待ち遠しい。


クラクションにビビらない私も含めて・・・