2013年12月3日火曜日

Chuck Miller のヨガ

はじめてのChuck Miller とのヨガ練習はじまりました。
穏やかな雰囲気の中静かにマイソールが始まりました。

いつもこういうWSに参加すると、”必死感”ただよう雰囲気
なんですが、今回はまったくちがう。

前日までWSがいくつかあり、きっとそれを大半の方が受けられているので
そこで伝えられたことをみんな取り組んでいるんだろうと・・・解釈

それにしてもいつものようなマイソールではありません。
私は初日だし、プライマリーから入ろうとおもってました。

あれ?結局みんなプライマリー。
ゆっくりとゆっくりと・・・
これが彼のスタイル。

タイトルを ChuckMillerのアシュタンガヨガとせずに
あえて Chuck Millerのヨガ と意図的にしました。

彼のWSはまさしく ヨガ なのです。
アシュタンガ、○○ヨガとかではないです。

私のヨガはマークとの出会いで激変。
呼吸と意識がかわることで様々な発見と得る居心地よさ。
その居心地良さを、
アシュタンガだろうがヴィンヤサパワーヨガスタイル、リラクゼーション
またはコアトれにまで、スタイルは変わっても根本は変わらず
大事にしています。

その大事なポイントがChuckと同じで感動です。

彼が初日マイソール、マントラ後
発した言葉は ”呼吸が大事” そして
”サマスティヒ”

わたしの中では呪文、魔法の言葉的な存在になってるサマスティヒ。
実はシャバーサナの次に難しいポーズと言われています。
一見素通りしがちなこのポーズ。
だからこそ 大切、だからこそ 難しい。 



わたしは参加できなかったのですがアシュタンガヨガのオーナーであり、
i-yogaでもクラスを担当してくださってるHIDE、松尾さんが
マイソール前のWSに参加してこのSamastihiについて
ブログでまとめてます。ご観覧ください。

わたしはみんなにこのサマスティヒ30分はさせたいが
みんな私のこと嫌いになっちゃうので5~10分!といって何人かしてもらったことがありますが
Chuckは2時間させたって?!?!

私の事は嫌いになっても・・・
”Samasutihiのことは嫌いにならないでくださいっっ”

このフレーズもう少しはやく流行ってれば・・・
 
Chuck にもこっそり教えよう!笑










0 件のコメント:

コメントを投稿